レターマン、インタビューの動画、登場シーンより訳付き

お待たせしました。ジョニーの登場シーンからの訳です

Yaaahさんありがとう。長い訳、お疲れ様でした
感謝です


動画はすぐ削除されちゃうので、今見れるのはこちら
今回始まりから、4分30秒くらいまでを訳してもらってます。(つづきは後編、その1より)

Thanks tyrese171!

見れない時はこちらから→http://www.youtube.com/watch?v=bfVSXYL4XYI

<Yaaahさんによる訳>

L 最初のゲストについてあまり立派なことは言えませんが。まず素晴らしい映画スターであります。そして非凡な俳優でもあります。この二つは全く違うものです。たとえ
素晴らしい映画スターであっても素晴らしい俳優であるとは限らないし、反対に立派な俳優であっても映画スターとは限らない。  しかしこの人は本当にその両方なのです。スクリーン上でもそうでない時も人々を魅了する、アカデミー賞にノミネートされること3回、地球上でもっともかっこいい男のうちの一人の新しい映画『パブリック・エネミーズ』が7月1日から公開されます。
皆さん、ジョニー・デップさんです。

登場

j1_20090701195602.jpg



L ようこそ。

J どうも。

L しばらく振りだね。来てくれなかったけど何かあった訳じゃないよね。

J どうしてまた呼ばれないのかと思っていたよ。

L いやいや、来て欲しかった。 まず、家族は変わりない?

J あぁ、元気だよ。

L お子さんは二人だったよね。

J うん、10歳と7歳になった。

L 10歳と7歳か。この前ここに来てくれた時、お子さんのうちの一人のことをよっぱらいを世話するようなもんだと言ってたのを覚えてるけど。

J 子供たちは小さな酔っ払いの段階は過ぎたよ。

L よかったね。

J 僕が今その段階にいるよ。     (笑、拍手)

j2_20090701195856.jpg


L 男の子と女の子だったよね。女の子の方が上だったかな?

J うん、リリー・ローズが10歳、ジャックが7歳だ。

L 10歳と7歳か。どんな感じかな。6か月、1年、3年と経って10歳と7歳。まだ出て行かないよね。

J あぁ、まだだよ。でも僕を出そうとしているかも。
(ここちょっと自信ありません。push me out とは言ってるけど)
だけど今はテクノロジーの時代に入ったんだ。
texting(調べましたが多分携帯メールのことではないかと
思います)とプレイステーション、そんなものね。

L 子供たちはあきらかにどんどん育っていき離れていくものだ。成長するにつれどんどん自立していく。もう分かってる?

J そうなりつつあるね。小さな男の子たちが僕の娘とデートするために列をなしている様子が目に浮かぶよ。恐ろしいことだ。        (笑、拍手)

j3_20090701200225.jpg


L PEの映画について話をしよう。 これはすごい話だね。
この国にこういうことがよく起こった時代があった。大不況の後、30年代の始めのアウトロー、ジョン・デリンジャーと
その仲間の話だ。
この前の晩、観たけどすごく面白かったよ。よかった。
気に入ったのは実際の出来事だからだ。


L ところで映画は観た?

J いや、観てない。

L えっ? 観てないの?

J いまのところ。

L 忙し過ぎて観れないの?

J いや、あの、ある意味映画での僕の仕事が一旦終わったら後は関係ないんだ。     (笑、拍手)

j5_20090701201137.jpg


L つまりわざと完成品は観ないということなんだね。

J ああ、できる限りね。

L そうなんだ。

J できるならできるだけ知らないでおきたい。

L そういう境地に達したんだね。 まったくそのとおりだ。
面白いね。失礼かもしれないが、それって自信がないってこと?

J 自分を見るのが厭なだけなんだ。映画制作は好きだし、その過程はいい。だけどそれからは僕の役があそこに いるだけだ。

L 私がさっき言ったようにあなたは俳優として、芸術家としてその過程を楽しむんだよね。

J うん、すごくね。

L 子供たちはどう? PEは7歳や5歳の子供向きじゃないけど他の作品は観た?たとえばパイレーツとか。

J ああ、実際子供たちは僕より僕の出演作を観てるよ。

j6_20090701201557.jpg

Yaaahさんありがとうございました
やっぱり、お子さんの話をしてるときのジョニーって顔が優しくなりますね。
酔っ払いの時代は今自分がその段階だなんてジョニーったら面白いですね
俳優として、芸術家としてその過程を楽しむ・・・なるほど~ジョニーは芸術家なんですね

これで、すべてのレターマン レイトショーのインタビューの訳をしていただきました。Yaaahさん、本当にありがとう

もし、まだこの続きをご覧になられてない方はこちらからご覧ください。
後編、その1
後編、その2

それと、今回レターマンが「この前ここに来てくれた時、お子さんのうちの一人のことをよっぱらいを世話するようなもんだと言ってたのを覚えてるけど。」と話してますよね。
そこで、Yaaahさんが前回の話も聞いたほうが話が理解できるかもということで、前回出演した2003年のレターマンショーの訳をしてくださるそうです
これも長いので大変だと思うのですが、とってもありがたいです。実はとっても知りたかった~

後日記事にさせていただきますので楽しみにお待ちください
Yaaahさんありがとう


ブログランキングに参加しています。
↓記事を気に入ってくれたらクリックしてね!励みになります(^^♪


ジョニー・デップの関連商品お店はこちら→banner.jpg


スポンサーサイト
  •       コメント 6

    →コメントを書く 6
  • レターマン レイトショーの訳 その2

    下の記事のつづきです。

    Yaaahさんありがとう

    動画はこちらになります。


    見れない時はこちらから→http://www.youtube.com/watch?v=iUmVdZJ0uk0

    <Yaaahさん訳>

    L それで今の俳優、女優さんたちのことだけど、一緒に仕事をしたい人達としてる?尊敬する人達と。現在の他の俳優さんたちをどう見てる?

    J また僕の知らないことなんだ。新しいのはあまり見ないんだ。古い映画を観るのが好きで。

    L 演技をするとき古い映画を参考にするの?それとも一つの作品として観るの?

    J 場合によるね。マーロン・ブランド、モンゴメリー・クリフト・ボギーがやったことには確かに触発されるね。

    j8_20090629172630.jpg


    L じゃあ、大きな影響があるんだ。
    映画について話そう。 ジョン・デリンジャーと僕は二人ともインディアナ出身なんだ。

    J あっ、そうなんだ。

    L しかも僕も犯罪と縁のある人生だった。それからテレビ界に入ったけど。ジョン・デリンジャーのどんなところが人々の共感を呼んで人気があると思う?だって彼は歴史を振り返ると銀行強盗であり人殺しだから。

    J 正確に言うと彼は人を殺していない。人に向けて撃ったけど。   (笑)  実際に殺したかどうかは分からない。

    J 僕はジョン・デリンジャーを民衆の敵とは思っていないんだ。普通の人だったと思う。銀行が敵だった1933年の状況で銃を手にしたけどね。

    j9.jpg


    L 失業者があふれて食べ物がなく、みんな貧乏だった。
    銀行強盗をしてお金を人々に返したというのは本当の話?

    J そうだ。労働者や農民のお金は盗らなかった。

    L 最期はみんな知ってるよね。
    映画の撮影は楽しかった?

    J 疲れた。

    L どういう意味で? パイレーツの映画よりもっと?

    J ああ、時間がかかったし、場所の移動も多かった。
    マイケル・マンが実際の場所で撮ろうとしたから。
    例えばデリンジャーがクラウン・ポイントの刑務所から脱獄したのと全く同じドアから僕も脱出したんだ。

    j10.jpg


    L 偽の銃を使った時だね。

    J リトル・ボヘミアでの銃撃戦も本当にデリンジャーの部屋から撃ったんだ。

    L ウィスコンシンの実際にあった場所から撮ったんだね。
    それは素晴らしい。
    そして映画の多くの部分が手持ちのカメラで撮影されたように見えるんだけど、そう?

    J そうだ。たくさんのハンドカメラだ。

    L 今までもよくあった?

    J そうでもない。HDのお陰でとても軽いハンドカメラが使えるようになったから。

    j11.jpg

    L 映画は本当に面白かったよ。映画の80パーセントは
    追跡場面と銃撃戦で、銃撃戦は、muzzle flash (よく分かりませんが直訳すると、銃口の閃光)の観点からいうと
    お金を払う価値はあるよ! 本当によかった。あっ、そうか
    観てないんだったね。
    j12.jpg


    J 本を出版する時その言葉(muzzle flash)は宣伝文句になるよ。

    L クリスチャン・ベールも共演したんだよね。

    J うん、クリスチャン・ベール、マリオン・コティヤール、ビリー・クラダップ。すごい出演者だ。

    L みんな二義性があるね。
    (次、自信ないからパス)

    L (ジョニーの写真を見せながら)ジョニーが船に乗ってる
    時みたいだよね。 7月1日からPEが公開されるけど、お楽しみは何かな?
    j15.jpg


    J さぁ、分からない。

    L そうだった。観てないんだった。

    J 映画館でのシーンがあったよ。館内でアナウンスがあってみんなが僕に気がつかなきゃいけないところ。

    L そうだ。デリンジャーとその仲間、彼の恋人が映画館にいて、アナウンスがあって、右見て、左見て、どこかにいるかもしれない、そしてまた正にあなたはそこにいるんだ。
    本当の話、こんなことをしたんだよね。

    J 彼は愉快なことをやってのけたんだ。~~に恋人と行った時、小さい茶色のオートマチックのカメラを持って警官にまっすぐに近づき、写真を撮ってと頼んだんだ。警官がいいよと言って、カメラを警官に渡して、撮ってくれませんかってね。
    j13.jpg


    L ああ、実際にしたんだ。民衆の敵、ナンバー1がね。

    映画の場面

    L PEは7月1日から公開です。
    あなたが出るとき私の仕事の予定を渡すからもしお互いオフの時間があうようなら(電話して)

    J 船? 島?

    L どこでもいいよ。予定表をくれよな。
    ジョニー・デップでした。どうもありがとう。
    j14.jpg


    以上です。不明箇所は正直にそう書いたり誤魔化したりしています 
    集中力がなくなってきたので、また後で気づいたことがあれば言います。
    因みに (笑)と書いたのは観客の笑いです。



    Yaaahさん、ほとんど1日がかりでお願いしちゃってごめんなさい。
    でもお陰でこれでジョニーの言葉を知ることができます
    本当にありがとう

    初っ端の部分は明日以降で結構ですので、よろしくお願いします。

    これからちょうど、役員会兼、食事会で出かけてきます。
    帰ったらロンドンプレミアのジョニーに逢えるかな~



    ブログランキングに参加しています。
    ↓記事を気に入ってくれたらクリックしてね!励みになります(^^♪


    ジョニー・デップの関連商品お店はこちら→banner.jpg

  •       コメント 17

    →コメントを書く 17
  • レターマン レイトショーの訳です♪その1

    レターマン レイトショーの動画、Yaaahさんが訳して下さいました\(^o^)/

    Yaaahさん本当にありがとうございます
    お陰でジョニーの言葉を聞くことができます~。

    こちらの動画から訳してくださってます。(音小さめです)
    Thanks SimonMics!


    見れない時はこちらから→http://www.youtube.com/watch?v=YQGs8vbL4KU

    <Yaaahさん訳>

    L 本当に自分を少しも見ないの?

    J ああ、全然。本当に、正直に。

    L でも映画の撮影途中に例えばちょっと複雑な、
    パイレーツの映画なんか連続して撮ったんじゃなくて
    同時に(二本を)撮ってたのでしたよね。自分がどういうふうに見えるのか興味ないの?

    J 全然。    (笑、拍手)
    j1_20090629142031.jpg


    L それは徹底してるね!  でもいいね~。
    カメラを回して、演技して、それでおしまいって感じだね。

    J そうだ。

    L もうひとつあなたの暮らしで感心するのはフランスでの
    暮らしなんだ。まだフランスに家があるんだよね。フランス語も話せるんだよね。

    J 前よりはね。

    L フランス語を話す近所の人たちとフランスでの生活はどんな感じ?

    J 場合によるね。ワインを飲みながら・・・時々チーズもつまみながら・・・
    (この次が分かりません。ゴルフを始めるようなものでそれはできないとか言ってますが何の話か分かりません。ごめんなさい)

    L それで思い出したけどリラックスするために何をするの?

    J バハマ諸島に家があってそこに行くんだ。

    j2_20090629142421.jpg


    L 島の写真があるんだけど見せていい?

    J ああ、もちろん。

    L 友達と出かけることってある?

    J バハマ諸島で?

    L どこででも。

    J ああ、友達はいるよ。

    L 仲のいい友達と? 俳優の友達もいる?

    J いいや。2,3人知り合いのいい俳優はいるけど。

    L これがあなたの行く”Little Hall’s Pond Cay”だよね。
    45エーカーあって、綺麗だ。真中に池があるんだよね。

    J ああ、黒っぽい色の水ね。

    L この島は火山島?それともサンゴ礁の島?

    J サンゴ礁の島だよ。

    L じゃ平らなんでしょ。で、島はあなたが持っているんだよね。

    J はい。

    L やったね!    (拍手)

      もちろん子供たちにもいいことだよね。

    J そうなんだ。カメラのレンズから逃れられる保証がある、子供たちを連れていける唯一の浜辺なんだ。

    j3_20090629142721.jpg


    L プライバシーと安全の面でね。
    シュノーケルとかするの?

    J うん、シュノーケルとかするよ。綺麗な島でね。
    海の公園になっててあらゆる種類の生き物がいるよ。
    テンジク鮫やバラクーダ(オニカマス)がいる。

    L バラクーダって見た?

    J ああ、もちろん。

    L 長くて細いんだよね。人食いではないけど、追ってくるんだよね。

    J うん、人生が終わる。    (笑)    毒があって。

    L でも魚自体は骨が多すぎて食べられないんだったよね。 そう?

    J まだ試してみたことがないよ。

    L 釣りはするの?

    J いや、しない。

    L バハマ諸島は釣りにはいいんじゃない?

    J 多分ね。  (笑)  あそこは魚がいっぱいいるからね。  (笑、拍手)

    L もし泳いでいて鯨にあったら怖い?

    J 鯨は大丈夫。バラクーダは・・・

    j41.jpg

    L テンジク鮫も怖いよね。

    J そう言われてるね。でもホットドッグを手にいっぱい持ってたら危ないよね。

    L ホットドッグを持ってシュノーケルするの?   (笑)
    まさかね!


    L 新しい映画PEが7月1日から公開されます。
    その前に写真を何枚かお見せしましょう。
    これがあなたの船でこれで島に行くんですよね。

    J 何か交通手段がないとね。

    L 飛行機は使えないのでしたよね、船で行かないと。

    J あるいは水上飛行機かね。

    j5_20090629144604.jpg

    L これはすごいね。オールド・ファッションの・・
    これってスループ(1本マストの縦帆の帆船)っていうの?
    ヨット?

    J さぁ知らない。ただの船だよ。    (笑)

    L でもこれは豪華だ。150フィートの長さがあって、
    船の名前は?

    J ”Vajoliroja”だ。家族全員の名前の最初の二文字から
    なってる。

    L つまりあなたと奥さんと二人のお子さん達だね。
    綺麗な名前だ。もう一回言ってもらえる?

    J ”Vajoliroja”

    L 綺麗だ。この船にはできるだけ長く乗ってるの?それとも行き帰りだけ?

    J できるだけ長く。十分じゃないけど。

    L もし必要なら大西洋も航海できるの?

    J 多分ね。ちょっと揺れるだろうけど。

    L この大きさの船で船酔いすることある?

    J まだしてないよ。

    L 今まで船酔いってしたことある?

    J 一回だけほとんどしそうになったことはあるよ。

    L 気持ち悪いもんだよね。

    L すごくいい奥さんみたいで、友達や家族もいて、
    家族とはどれくらいの時間を過ごす?

    J 十分じゃないね。
    j6_20090629144938.jpg

    L あの島に住もうと思ったら住める?

    J ああ、もちろん。ただゆっくり座ってるよ。
    (すみません。次の部分が分かりません)

    L 古い映画を観るのが好きなのは分かるけど、
    30年代、40年代の俳優で尊敬する人はいる?

    J たくさんいるよ。

    L まず誰が思い浮かぶ?

    J 何と言ってもボガート。それからウィリアム・パウエル。
    40年代に入って、ロバート・ミッチャム、ブランド、もちろん
    エリザベス・テイラー。

    L エリザベス・テイラーと友達付き合いがあるんだって?

    J ああ、連絡を取り合ってるよ。

    L 最初はどうやって知り合ったの?

    J Roddy McDowall(ロディー・マクドウォールでいいかな?)に夕食に招待されたんだ。行ってみたら彼女は魅力的なすごい存在だった。

    L そして綺麗?

    J ああ、すごく綺麗だ。本当に素敵だ。そして包容力がある。

    j7_20090629145540.jpg

    L ロディー・マクドウォールとはどうやって知り合ったの?

    J 僕が”シザーハンド”をした時、ビンセント・プライスを通して知り合ったんだ。

    L あれは本当にいい映画だったね!   (拍手)



    ウィリアム・パウエル(William Powell)が聞き取れなかったのでカルメラさんに助けてもらったそうです。カルメラさんありがとう。

    Yaaahさんも長い訳お願いしちゃってごめんなさい。ありがとう

    でも、初めて聞く話がジョニーから聞けて幸せです~
    ジョニーはエリザベス・テイラーとも友達なんですね~

    また続きが出来ましたら記事にします


    ブログランキングに参加しています。
    ↓記事を気に入ってくれたらクリックしてね!励みになります(^^♪


    ジョニー・デップの関連商品お店はこちら→banner.jpg




     


  •       コメント 7

    →コメントを書く 7
  • ジョニーに逢えたなら/ジョニー・デップ応援サイト