FC2ブログ

計画停電中

この記事は、予約投稿になっています。
今頃、うちの地域は計画停電になっています。

昨日も2回、午前から昼にかけてと夕方から夜にかけて停電しました。

IMG_1306.jpg

この記事がUPされてる今日18日も朝から昼にかけて、そして午後と2回停電があります。

停電の時間はいつもよりゆっくり時間が流れる気がします。

昨日は夕日もゆっくりみてました。
IMG_1305.jpg

停電は不便だけど、今はとにかく東北の復興を考えて我慢しなければ。

うちのほうは電車が50%の稼動率。そして、うちの最寄の駅は8:00~21:00までは電車が来ません。
店に行けば食品もだいぶ品薄。エースコックのやきそばなどは手に入りません。
ガソリンもないらしいです。
このままガソリンが手に入らないと、主人はどうやって会社に行くのかしら・・・
私の仕事のほうも、停電のため教室を開くのがむずかしくなっています。

なかなかいいニュースはないのですが、
昨日の段階では、ほとんどの映画館も閉まっていたのですが、
今日見たら、営業時間を短縮しているものの再開しはじめてきてるようです。
少しずつ以前の暮らしに戻ってきてる証拠。

映画館のことなんてのんきな事を話してしまいましたが、

今日で地震から1週間。被災地の方々も、疲れやストレスがたまってきてる時期じゃないでしょうか・・・

あちらは雪など降って寒いでしょうし、体力なども衰えないよう、食料や、ガソリンが早く被災地の方々に行き届きますように。

とにかく早い復興をと願ってます。


今回の地震で海外からみた日本人の評価が高いそうですね。
忍耐強かったり、優しかったりする日本人の気質からくるんでしょう。
でも、そんな中、悲しい事に義援金詐欺などがおきはじめています。
みなさん、どうかお気をつけください。

こちらのリンクはボランティア、募金などに関する各情報になります。
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html

みんなで力を合わせれば、どんな困難も乗り越えられるはず。がんばれ日本!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヒロコン 

がんばろう日本

神無月さんところも大変ですね
今、日本中の人たちの心の中には、被災者の方々を思えば…これくらい大丈夫、っという気持ちがあると思う。
計画停電の報道見てても、私なんか、どこが計画なんよ!無計画停電じゃないか!ってイラッとするけど、
本当~に大変なはずの人たちは必ず、
被災地を思えば、これくらい我慢できます
と言われる

かくいう自分だって、電気消して回ったり、各お店の助け合い募金に小銭(すみません)をじゃらじゃら~んと入れさせてもらったり、今まで気にもしなかった事をしてる、恥ずかしいくらいの意識だけど。

こんなんで申し訳ない、と、思ってる人がほとんどだと思う。

まだまだ 電気、原発、燃料不足、、、いっぱいあるけど
救援物資が届かず、餓死寸前、とかいう報道みると、、たまらない。
今朝、アンパンを届けてもらった非難所のひとが、
泣いて、嬉しいけど、届かないところがあるのでお願いしたい、と訴えてたし。

だめだ。
遅刻です
まず、する事しなくちゃね。
言わない、我慢する、のも美徳かもしれないけど、言ってもらって初めて分かる事、の多さにも気付いた、今回でもありました。
発進、発信、大事だね
かんなさん ありがとう

2011/03/18 (Fri) 08:03 | URL | 編集 | 返信
Kyokyo 

大震災から一週間...

>疲れやストレスがたまってきてる時期
うんそう、その通りです。

被災地では、病気がちだった人が急に悪化して
震災で折角いのちが助かったのに、亡くなられたり、
どうもなくても体調くずしたりしやすい時期です。

被災地におられない方でも、
あまり心配しすぎたり、無理して体を壊さないよう
十分気をつけて頂きたいですね。

前記事のゆぅかぁさんも、あまり無理しないでね。
物資は有り余るくらいにあったとしても、
行政が混乱しているがために被災地に届かないこともあるし。

私が阪神大震災で避難所にいたとき、
救援物資はほんとにありがたかったですが、
中でも一番思い出深いのは、
それに添えられた一言のメッセージでした。

「負けないで!○○のみんなで応援してます!」

「どうかお元気で!○○○山のふもとから。」

「○○県○○町から応援しています。」

「大変でしょうが、がんばってくださいね。○○より」

全国のみなさんからの気持ちが身に染みて伝わってきて
みんな輝く笑顔になり、勇気と元気をもらいました。

私たちの出来ることはちっぽけなことです。
でも、それが大きな力ともなるよ。。

あのときみんなで流したのは、うれし涙でした。

2011/03/18 (Fri) 19:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

ジョニーに逢えたなら/ジョニー・デップ応援サイト