FC2ブログ

最近がんばっていること

ジョニーに再び逢う日を夢見て、ただいま準備をしています
レーシック手術もその一つですが、もう一つ、先月からがんばっていることがあります。

もう、何度も英語の勉強をしなきゃと言い続けてるし、いろんな本を買っては挫折している私ですが、最近みつけたこの本は、今までの中で一番続いています。

そして、この本を途中で投げ出すんだったら、もう2度と、英語をしゃべることも、英語を理解することもないだろうとまで思っています。

IMG_3221.jpg
今まで買ってきた本は、楽をして、いつのまにか英語をしゃべれるようなことが歌い文句の本ばかりだったのですが、この本は、基本になる文法を身につけていきます。でも、それは、中学校にならった英文法ではなく、話すための英文法。
今まで英語の曲を聴いたり、聞いてるだけでいつのまにか英語が身に着いたらいいなと安易に考えていたのですが、英語を身につけるってそんな簡単なものじゃないんですよね・・・

それを教えてくれたのが、この本。
中尊寺ゆつこさんの「やっぱり英語をしゃべりたい!」
この本がたまたまamazonの検索にひっかかって、なんとなく評を読んでいて興味をもったので買って読んでみました。

IMG_3223.jpg

何に魅かれたのか・・・たぶん、中尊寺ゆつこさんが亡くなる直前まで書いていた本ということがあるかもしれません。
そして、中尊寺さんが30才超えてニューヨークへ2年間行っても身に着けられなかった英語を、ある本で身につけることができたと書いてあることにもっと興味がわきました。その本とはいったいどんな本なのか?勉強法は?

中尊寺さんの、この本は、目からうろこでした。
今世の中、楽して英語を身につけるって本がたくさん出てるし、そういう勉強教材ばかりなのに、文法から学ばなきゃいけないと書いてあるのですから。

でも、説得力あるんです。
たとえば、アメリカなどで、お手伝いをしている異国のかたは、ずっと英語を聞いてるはずなのに、話すことができるようにならない。という話。
やっぱり、聞いてるだけじゃだめなのね・・・
楽して覚えようとしている私が浅はかだった。
確かに、ジョニーのファンになってから、何百回とジョニーのインタビューを聞いてきたはずなのに、全然英語が聞き取れないし、理解できない
ちゃんと勉強しなきゃいけなかったんだ

中尊寺さんが必死になってぼろぼろになるまで勉強したという「話すための英文法」、中尊寺さんが買われたときは、初級と中級が出版されていたようですが、今は入門書、超入門書からあります。

私は超入門書から始めてます。
私でも、理解できるところから始めてるので、最初の1冊は10日くらいで終わりました。2冊目入ってから、ちょっとゆっくりモードになってます
でも、がんばるんだ(今日、このブログを書いたことでもっと頑張れるかなと思ってます)

この本はCDつきで、発音もちゃんと勉強できます。
そして、それぞれのトラックの一番上の文章だけを暗記をするんです。
1冊、50トラックあるので、1冊終わると、50フレーズ覚えてます。(初級、中級などは1冊70フレーズとか違ってきます)
下の画像のページ(トラック)だったら「I have a car」を覚えます。次のページでは「You have a big car」、次のページは「He has a sports car」と要領よく1人称、2人称、3人称単数と覚えていくことができるんです。
IMG_3222.jpg

今私は、2冊目入って、65フレーズまで覚えてます。1日1回はその覚えたフレーズを暗唱して、時間があるときはまた新しいフレーズを覚えていきます。

以前は、英語を声を出して練習してる姿を家族に見られたり聞かれたりするのがはずかしかったのですが、もう、そんなことを言っていたら、英語がしゃべれるようにならないと、はずかしながらがんばってます

ジョニーが来日するかもしれない、ダークシャドウズのプレミア、来年、5月頃までどこまで上達できるかわかりませんが今はとにかくがんばるのみ!

もし、興味を持った方がいらしたら、中尊寺さんの本から読むのをお勧めします。(中尊寺さんの本は英語の勉強本ではなくどうやって英語をマスターしたかという内容になります)
享年42歳と若くして永眠された中尊寺ゆつこさん、そのことを思うと胸が詰まる思いですが、遺作となったこの本を自分を変える1冊とさせていただきたいと思ってます。

興味があるかたは、ぜひ、amazonのカスタマレビュー読んでみてください。




今日は、ジョニーとあまり関係のない話でごめんなさい

でも、LAのプレミアとかで、ジョニーと普通に英語でしゃべってるファンのかたを映像で見るといいな~と思います。そういう風になれたら、ジョニーに1歩近づけたような気がします。インタビューも字幕なしで理解できるようになったら幸せですよね。
遠い道のりかもしれないけど、コツコツと頑張っていきたいです。
Zoneさんの英語での情報ももう少しうまくみなさんにお伝えできるようになるかもしれないし
rp2brd_20111212090129.jpg

朝からだらだらと長い記事になってしまってごめんなさい。

今日も良い1日をお過ごしください











関連記事
スポンサーサイト



コメント

Kyokyo 

英語!!!

・・・あきらめきって、ウン十年

中学一年の最初でつまづいたんだな。
単語アレルギー起こして、イヤでイヤでたまらず、
小学校の時と比べものにならないほど、成績ガタ落ち。

よくまあ高校も卒業できたもんです。
高2は⑤段階評価で英語が① ・・で、3年へは仮進級。

3年で追試験、一度目はまた落ちた。。ヤル気がないから。
まあ、そこで奮起して、追追試験でやっと合格
このときは、全受験者の中でトップだったらしいけど

あ、動乱の学園紛争世代だったので
活動家って連中が、いっぱい追追を受けていたから
数人の中ってわけじゃなかったす。。念のため。。

うちの娘はそうならないように願って、
小学校一年からしばらく英語教室へ行かせました。

引越し先で適当な教室がなくて、それまでだったけど、
英語には結構なじんで、社会人になってから夢を叶える為
自分で海外短期留学もして、カタコトしゃべれるのよね。

外人さんとも堂々と身振り手振りでしゃべってるよーww
今も英語を忘れないために英会話教室へ通ってるしーww

書いていたら、我が娘が頑張ってるのに
私も頑張らねばと、いう気持ちになってきた!!!
いつか、ジョニーとお話したい!!!!!

・・・ってことで、、[ポチ]

2011/12/12 (Mon) 19:55 | URL | 編集 | 返信
ヒロコン 

いいねソレ

1ぺージに大きい字で少ない量、カタカナもついていて、訳も書いてある。
これくらいからだったら、やってみよっかなーって気にさせてくれる。
英語の勉強なんて やってみようかって思った事ないけど、私もジョニーのしゃべってる事が解ったらどんなに幸せか!!って思う。

でも神無月さんみたいに実行しないんだなあ私、思うだけ
だらしない子ちゃんだ。
だから こんなんだ
でもでも ソレいいと思う、頑張ってね。
ワタシモイツカ… 

2011/12/12 (Mon) 21:29 | URL | 編集 | 返信
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/13 (Tue) 13:15 |  | 編集 | 返信
tochi 

来年の目標☆

神無月さん、いつも元気の出る記事をありがとうございます☆☆
ここにきて、ジョニーの画像に毎朝癒されて出勤しています。感謝しております。
これが2回目のコメントとなりますが、私も真剣に英語を話せるようになりたいなと思っていて、動機もほぼ同じでワクワクしながら読ませて頂きました(^^♪
さっそく、おすすめの本、買いました!!!!
共に英語の勉強をさせて頂きたいと思います◎
頑張りましょうね♪♪

2011/12/17 (Sat) 11:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

ジョニーに逢えたなら/ジョニー・デップ応援サイト