2002年パイレーツ撮影時の未見画像☆日々の事、スパロウの巣箱作り♪

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちの撮影時に撮られた未見画像がでてきました。

Thanks johnnydepp.ru!
25_20170307063733006.jpg
もじゃもじゃ頭の方、バルボッサ役のジェフリー・ラッシュさんですね。後ろ姿がティムかと思った(-∀-)

26_201703070637343df.jpg

こちらの画像、以前ご紹介したかしら?
インスタグラムでみつけて、素敵だなと思ったので貼っておきます。素敵なジョニーは何度見てもいいですよね
https://www.instagram.com/johnnydepp_actor/
29_2017030706480861c.jpg



ジョニーとは全然関係のない話なので、興味のないかたはスルーしてくださいね。

先日の金曜日、NHKで鳥の巣箱を作ろうっていう内容の番組をみたんですね。
感化されやすい私・・・。
無性に作りたくなって、作ってしまいました(#^.^#)

まず、土曜日にセリアで板を4枚買ってきて。
作り方はこちらのサイトを見ました→PDF(http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/817606/subakonohanashi.pdf
1488773136905.jpg

サイトを見ながら、同じように切りたいところに線を引きます。
1488773122303.jpg

のこぎりでギコギコと切りました。
1488773094670.jpg

ダボ穴を作るドリルでグルグル穴をあけて。
1488772959603.jpg

5つ空いているのは底の部分です。このように開けておかないと、雨水が入った時にプールになってしまうそう。

底の穴はちょうどいい大きさで開けれたけど、入口の穴の大きさのドリルがなくて、小さく開けて、ヤスリでスリスリ。腕が痛くなってしまって(ノ_<)
それでも根性でやっていたら、なかなか進まない私を見かねて、長男がやってくれました。
「味のある穴になったよ」と言われてみると、そうね。少しね・・・。でも、手伝ってくれたから何も言うまい。ありがとう(#^^#)

1488773058238.jpg

鳥が入る穴が重要で、2.9mm~3mmだとシジュウカラが住んでくれるのですが、それ以上大きくなっちゃうと、スズメが住むようになるそうです。
シジュウカラが人気があるのは、庭の虫などの害虫を食べてくれるそうで。うちの畑の野菜がちょっとでも守られるかなと思ったから。

開いた穴は縦が3mmなのですが、横が3.2mm。スズメになっちゃうかも。
でも、スズメ=スパロウだから、まぁ。いいか(*´v`)

釘でトントンと組み立ててるところで失敗。背の板、上も下もはみ出すようにしないと、柱にうまく固定できないのに、下を出さなかった(;><)
1488773018452.jpg

釘を抜いて、もう一度やり直して、完成
こんな感じに設置しようかな。(写っているのは主人の手)
1488772991433.jpg

屋根も蝶番をつけたので開閉が自由にできます。鳥が巣立ったあとは、一度掃除をして、次の年に備えないとね。
1488772976694.jpg

リビングから見える、ここに設置したい。鳥が出入りする姿が生徒さんにも見せられたらいいなと思って+.(*'v`*)+
うちは野良猫ちゃんがデッキで良く寝ているのですが、大丈夫かな?(この画像にも黒猫ちゃん写ってますね。ジャックじゃないんですよ)
1488774223613-1.jpg

ヒモを通す穴を上下に2か所ずつ入れて。
1488772946622.jpg

設置完了。(取り付けは主人にお願いしました。いろいろやりたがる嫁を持つといろいろやらされます)
1488772852379.jpg

こんな感じ。あららら、ボケちゃった。コンテナもどかしたいけどね(´・_・`))
1488772883382.jpg

日曜日に設置しましたが、まだ来てないようです。(気が早すぎか)

来てくれたらいいけど、来なくても、楽しめたし、来てくれるかなと夢見てられるので、それでいいです
(家族はふりまわされっぱなしだけど)

記事が長くなってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございました
もし、この記事を見て、自分も巣箱作ろうと思った方いらっしゃったら、1月~3月までに設置するといいそうですよ~(*^ー゚)b

それでは、今日も良い1日になりますように

関連記事

コメント

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

ジョニーに逢えたなら/ジョニー・デップ応援サイト