<上海プレミア参戦記事5>つながらないインターネット

<上海プレミア参戦記事5>

MKタクシーに乗り込んだ私達4人、ネットでの申し込みでしたが料金の支払いは現金でという事でした。チップってどうなるの?という話になり、私がスマホで調べることに。
飛行機の中は、機内モードにしていたので、それを解除。
auの世界データ定額のアプリをダウンロードしていたので、auから解除後すぐにSMSで連絡がくるはず(来たらそこから利用開始で接続)なのに、メールが送られてこない。嫌な予感・・・
アプリからの起動もできる話が確か書いてあったと、そこからやってみるのですが、接続エラーになってしまってつながらない(-_-;)
タクシーの中、30分近く試行錯誤いろいろ試してみたのですが、結局つながらず、チップのことは調べられずに終わりました。
(後で調べたら上海はチップはいらないようです)

おかしいな。確か利用可能都市およびエリア内においても、地形条件、立地条件によりご利用できない場合があるとか書いていたから、ディズニーランドホテルにつけばできるようになるかもと着いてから、また試してみることにしました。

上海ディズニーランドホテル到着。豪華なロビーです。
英語の得意なお友達がすべてチェックインをしてくれました。私はパスポートを見せるだけ。
ラッキーなことに部屋をグレードアップしてくださいました。
1494970966305.jpg

フロントにもミッキーの絵などが飾ってあります。
1495209963187.jpg


部屋も綺麗でした。
1494970984915.jpg

折り畳みの小さなベットもありました。ミッキーと一緒に寝ている気分になりそう
1494970998748.jpg
これが3つ目のベット。

4人で宿泊したので、一つベットが足りなかったため、エキストラベットをあと一つ入れてもらいました。

お友達はグローバルWiFiを借りてきていたので、ホテルでつなぎます。
私も、もう一度、海外定額につなごうと必死
お友達は、あっという間につながる中、私だけやっぱりつながらない(T_T)もう、ダメだ・・・
ブログを更新する約束をしてきたのに、約束が果たせない(;><)
私は噓つきになり、そしてブログを閉じるんだ・・・最後の最後にこれか。

ホテルのWi-Fiにはつながるので、なんで海外定額につながらないのか必死で調べますが、規制がかかっているらしく見たいサイトが見れない。
ホテル(中国)のwi-fiではツイッター、facebook、グーグル、FC2のサイトがつながらないことは事前にしらべてわかっていましたが・・・
お友達にノートパソコンを貸してもらって検索しますが、中国語がたくさん出てきて中国のサイトにいつまにかなってしまいます。
ブログの更新もFC2につながらないからできない。
ツイッターに無理やり投稿してみましたが、半透明な状態のまま投稿されません。(半透明な状態って初めて見ました)

もう、だめだ。あとは明日の朝になればもしかしたらつながるかもと、根拠もないことを信じて、とりあえず、ルームサービスで好きな飲み物を頼みみんなと乾杯しました。
せっかく、上海についたのに、頭の中がネットにつなぐことにとらわれて、全然楽しめていない状態でしたので、気分を変えようとします。

夜は話がはずんでしまって全然眠くならずいつの間にか朝4時くらいになっていました。
(でも、このときお友達といろんな話をしたことが私がブログをやめないことにつながった気がします)

それから、ちょっと寝たのですが、やはり、すぐ起きてしまって、海外定額のことを考えてしまいます。
最後の望みだった朝になってもやっぱりつながらない。。。もうダメ・・○| ̄|_

でも朝起きたお友達がレンタルwifiに私のも繋げられるかもということ提案してくれて、設定して下さり繋げることができました!!
このとき本当に嬉しかった
設定もちょっとややこしくて、きっと私だったらできなかったと思います。
優秀なお友達に感謝です

後で知りましたが、auの海外データ定額がつながらなかったのは、「利用可能都市およびエリア内においても、地形条件、立地条件によりご利用できない場合」の地域だったからだそうです。
もう、こんな思は二度と嫌です。これからは、グローバルwifiにします。(海外旅行はもうないかもしれないけど)

朝、ホテルからの景色です。いい天気です。
1495210061286.jpg

いざ出陣、いよいよ「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」のプレミアが行われるディズニータウンに向かいます。

上海プレミア参戦記事6へつづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

ジョニーに逢えたなら/ジョニー・デップ応援サイト